Construction Marketing and Consulting

第1回ライト調査セミナー「事例から学ぶ商品開発のための調査実践セミナー」

  • HOME »
  • »
  • 第1回ライト調査セミナー「事例から学ぶ商品開発のための調査実践セミナー」

<講演実績>1回ライト調査セミナー「事例から学ぶ商品開発のための調査実践セミナー」

クライアント

自主企画

背景と目的

ベーシックインフォメーションセンターでは、建設分野のマーケティング企業として長年培ってきた調査経験やノウハウ、ネットワークから、調査項目を標準化した定額制簡易調査「ライト調査」を リリースしました。新開発商品のニーズ発見や課題発見、既存商品の市場動向や競合動向など、事業推進には、調査活動は不可欠です。セミナーでは、これまでに2000テーマ以上の調査テーマを手掛けてきた実績から、新商品開発に欠かせない調査の進め方について、建材開発時の事例を交え解説するとともに、ライト調査の概要とその調査事例を講演。

講演内容

・マーケティングリサーチの現状
・BiCの受注状況
・新商品開発のための調査の必要性
・新商品開発のための調査の進め方
・新商品開発のための調査の進め方
・商品開発調査の事例
・ライト調査とは
1)A調査
2)B調査
3)C調査
・ライト調査の活動費用
・新事業はなぜ失敗するのか

 

PAGETOP