アクトマーケティング

ACTマーケティングの特長

ACTマーケティングと営業代行との違い/比較

企画の目的

KJ-NET企業様の建築資材や設備機器を、KJ-NETの物件情報から採用検討の可能性や商品評価を具体的に回答してくれる設計事務所等を抽出し、販路開拓訪問活動を行います。

企画の効果

  • 建築物(オフィス、ホテル等)ごとに商品評価やニーズが分かります。
  • 資材に関心を示す設計事務所が分かります。
  • PRや販路開拓を行った結果、設計指定の可能性が分かります。
  • 設計事務所を攻める営業方法や準備する販促資料が分かります。
  • 同行訪問することで、営業担当者のスキルアップにもつながります。

KJ-NET会員企業を弊社ACTスタッフが支援致します!

KJ-NET契約企業様からの声

  • 住宅分野から非住宅分野に参入したが、設計事務所やデザイン事務所、ゼネコン等へPRした経験が少なく、効果的なPRや訪問活動ができない。
  • 建築業界が新築市場からストック市場へ移行しており、古い建築物のリモデリング需要が増加している。商社に依存した営業ではエンドユーザーのニーズが把握しづらく、自ら営業開発を行う必要性を感じている。
  • 働き方改革もあり、非住宅分野に経験の浅い営業を無理に担当させるより、その分野に詳しい専任者に任せた方が効果的にPR活動ができる。

ACTマーケティングのフロー

ACTマーケティング プロセス

  1. 狙う建築物や工事の段階(基本設計・実施設計、等)、PR業態(設計事務所、デザイン事務所、ゼネコン、等)を事前協議
  2. PRすべき設計事務所の設計部門を発見し、事前に関心度を電話にて確認。訪問アポイントの日時を約束
  3. 設計事務所へ、カタログやサンプルを持参し、資材や設備の評価、及び効果的な販促活動の方法、設計指定の可能性を確認
  4. 訪問した結果を、レポーティング。その際、早めにアプローチする必要性がある設計事務所の場合は、御社営業担当者へ連絡
  5. 資材に関心を抱いた設計事務所をABC評価し、今後の対応を協議(営業方法や販促活動、等の協議)

ACTスタッフについて

ACTとは、『ACTION」の略語で、企業様の立場になって設計事務所、等へPR訪問活動するスタッフをACTスタッフ』と言います。
建築資材の特長を理解し、その特長に合った建築物をKJ-NETから抽出し、その建築物に関わる設計事務所、施主に、直接PR訪問活動を行います。

ACTマーケティングの訪問先と活動条件

PR訪問先

活動条件

  • 3ヵ月単位の契約単位(3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月、12ヵ月)
  • 事前準備として、商品レクチャーや商品資料の準備
  • 商品資料が無い場合は弊社が制作(別途費用)
  • 活動予定表、報告書の提出、報告会を1回/月実施
  • 報告会において次回の訪問活動の為の課題を協議、提案
  • 活動エリアは、東京近郊を対象(東京近郊以外は協議)
  • ACTスタッフの名刺は弊社名刺を使用
  • 関心を示した設計事務所は直ぐに連絡(同行訪問)

BiC ACTマーケティングの訪問評価項目

PR訪問の評価項目

  • 設計事務所の概要
  • 設計事務所の主な実績(優位性)
  • 設計事務所の部門
  • 対象建築物の概要(KJ概要)
  • 対象建築物の取組み状況(進捗状況)
  • PR資材の評価と課題
  • 価格・施工性・意匠性・機能性・メンテナンス性・その他
  • PR資材の設計指定の可能性と条件(ABC評価)
  • 次回プレゼンの必要性(営業担当者同行の必要性)
    *具体的な評価項目は協議

活動費用

基準費用 30,000円/件(税別)~
※以上には、交通通信費用、謝礼費用、レポーティング費用、管理費用含む
※KJーNET企業様が、遠方で打ち合わせが必要な場合は、幹線費用別途請求

特記事項

※KJ-NET以外のデータを活用する場合は協議、及び別途費用

BiC ACTマーケティングの主な実績

商品名    対象建築物         訪問先の業態         活動件数/月
①高意匠性ガラス商空間(ホテル・店舗)施主、設計事務所4件/月
②健康オフィスチェアオフィスビルオフィスPM事業者5件/回
③トイレ間仕切りオフィスビル設計事務所・ディベロッパー20件/月
④耐震天井材オフィスビル、公共施設設計事務所・デベロッパー5件/回
⑤吸音天井板オフィスビル設計事務所・家具メーカー10件/月

BiC ACTマーケティングのアウトプットサンプル(イメージ)

ACTマーケティングの関連サービス①

簡易型PR訪問活動

簡易型PR訪問活動とは、商品の認知や簡単な商品ニーズを確認するもので、採用検討の為の深堀活動は  行いません。あくまでも御社営業に結び付ける事前訪問活動です。質よりも量を目的にした活動となります。

訪問活動の流れ

  1. 訪問先のデータ制作 (御社営業データ、弊社データ、KJ-NETの活用  協議)
  2. 訪問先の担当部門(電話による担当部門、及び関連部門の発見)
  3. 担当部門へ資料持参訪問活動 (不在の場合は資料預け)
  4. 担当部門 責任者がいる場合は商品説明(関心度により御社営業担当者へ連絡)
  5. 報告書の作成(ABC評価)と報告会の開催(1回/月)

特記事項

  • ACTスタッフは、活動内容により異なります。
  • 弊社データは、弊社が37年にわたり培ってきた、建築に関わるデータを提供致します。
    例)築30年以上の工場/倉庫リスト、築15年、築30年以上のマンションリスト、ビルメンテ会社リスト、マンション管理業者リスト、福祉施設を得意とする設計事務所、全国の教育委員会リスト、等
  • 活動費用は、別途見積もり致します。

ACTマーケティングの関連サービス②

その他のPR方法 <建築総合情報誌「Arch Card」の活用>

  1. 弊社を介し「ArchCard」広告掲載の申し込み。
  2. 読者80,000名の中から「意匠設計版(偶数月)」「設備・構造設計施工版(奇数月)」を絞り込み、25,000名へ発送。
  3. 絞り込んだ25,000名の中から、資材や設備に関心を示した登録者から資料請求あり(平均110件/2016年)。
  4. 御社から弊社へ資料請求の情報を共有頂き、弊社と訪問先の打ち合わせ(有望な訪問先の選定/抽出)。
  5. 整理した資料請求のカードの中から、KJ-NET企業様と協議し、PR訪問活動を開始。

ACTマーケティングの関連サービス③

情報誌の制作

設計事務所等の営業先の囲い込みや営業先とのコミュニケーションツール、営業担当者のスキルアップの為に情報誌の制作を行います。設計事務所などが関心を示すコンテンツを提供致します。

情報誌の役割

  • 設計事務所、等の新規訪問時や継続フォロー営業に有効
  • 設計事務所、等のコミュニケーションツールとしても有効
  • 非住宅分野に不慣れな営業担当者のスキルアップに活用

事例

ACTマーケティングの関連サービス④

マッチング企画の参加

KJ-NET契約企業様と設計事務所、ゼネコン、ハウスメーカー、工務店等とのマッチング企画を開催。
事前に設計事務所やゼネコンのニーズを確認し、資材や設備を拡販したいKJ-NET会員企業様とのマッチングを実施します。また、商品を設計事務所にPRする場として、オリジナルセミナーや勉強会も開催致します。

過去の実施事例

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