データリサーチ

BiCデータリサーチの目的と手法

”データリサーチ”はベーシックインフォメーションセンターがこれまでに蓄積したノウハウやデータベース、コネクションをフル活用し、必要なマーケティングデータを得られる調査メニューです。

マーケティングの現状

新商品開発のニーズ探索や販売戦略の構築に、調査は不可欠な活動です。しかしながら、その調査の組み立てや情報収集が大変なのも調査です。
BiCのデータリサーチは”建設分野のデータベース”を構築しているので、目的に応じたリサーチが可能です!

BiCの経営資産①フィールドリサーチ、KJ-NETの活用

40年間を通じて構築したデータとコネクション。
ベーシックインフォメーションセンターは設立40年。常に建築業界と携わり、建築に関わる様々な情報を収集/分析し、約30万件のデータベースを構築。

フィールドリサーチ

フィールドマーケティングを通じ、建設業界実務経験者、一級建築士など建設業界を担うキーマン/建築業界のオピニオンリーダーと連携。

・市場調査 ・顧客満足度調査 ・競合調査 ・商圏調査 ・受容性調査 ・ビジネスモデル調査 その他

KJNETの活用

データベースマーケティングシステムであるKJ-NETを2001年より展開。全国建築計画物件情報を月2回で配信。 累計15万件超のデータ量。

BiCの経営資産②ネットリサーチ、郵送アンケート

ネットリサーチ

約100万名の様々な属性のモニターを組織化。
各種ネットリサーチが行え、消費者の生のニーズも捉えます。

・施主調査、商品/サービス評価 ・顧客満足度 ・消費者実態 ・生活習慣 ・新商品/新サービス受容性 ・その他

郵送アンケート

アンケート手法には様々なテクニックがあります。
調査対象の心理を読みながら、設問を作っていくにもノウハウが必要です。

・商品取り扱い状況 ・使用シーン ・要望特性 ・商品の消費数量  ・設問毎の定性情報 ・その他

これまでのマーケティング案件実績

主要クライアント

●住宅設備メーカー様 ●断熱材メーカー様 ●オフィス家具メーカー様 ●設備機器メーカー様 ●土木資材メーカー様 ●ディベロッパー様

マーケティング案件の一例

・高齢者施設向け内装建材  ・和風間仕切り   ・装飾フィルム材 ・洗える畳
・装飾壁材       ・鉄筋工法     ・小型風力発電システム ・自発光タイプ点字ブロック   
・リフォーム用省施工部材    ・真空断熱材    ・断熱材の普及率調査  
・洗面化粧台の工務店における採用状況に関する調査 
・ディベロッパーに対してのフリーアクセスフロアの採用に関する調査
・設計事務所におけるセルフレベリング材の採用に関する調査 
・外張断熱工法を採用している工務店への部材採用に関する調査
・防水工事業者における外壁補修工事に関する調査

・学校のトイレブース間仕切り事業構築のためのコンサルティング業務
・稚内帆立貝殻の漆喰内装材の事業化のためのコンサルティング業務

・オフィスにおけるシステム天井の事業戦略構築
・重量物壁掛け金具の需要先開拓に関する事業戦略構築
・エクステリアの事業再構築に関する事業戦略構築
・愛知県“天然杉”の用途開発と有効利用のためマーケティング活動

・断熱改修工事のFC展開に関する事業戦略アドバイス ・ガーデニング事業を推進する為の事業戦略構築アドバイス
・高機能性床材商品開発のためのマーケティング活動 ・和モダン空間における建材開発のための指導
・エクステリアの事業再構築のための指導 ・水回り周辺商品の工事付通販の事業戦略構築業務
・住宅購入に於ける敗因分析調査 ・住宅メーカーのCM広告・新聞広告における評価分析調査

BiCデータリサーチを支えるバックボーン

その他、電気設備工事業者約4,500社、プラント設備業者約1,000社。

BiCデータリサーチの広範な対応範囲

新用途/需要開拓にも対応。

素材系建材の用途は建築用途だけでありません。素材によって工業用材料や建築以外の需要も見い出せます。
まずはお客様とブレーンストーミングを行い、新たな需要開拓のお手伝いも致します。

BiCデータリサーチの活動フロー

STEP 1 お打ち合わせ/お見積り

「商品概要」「開発経緯」「現在の販売展開」「事業課題」「要望する調査項目」を伺います。

STEP 2 調査項目/調査対象の確定

商品特徴と相談内容から、アンケート/ヒアリング先の業態や主な企業名を後日提出致します。
調査するアンケート/ヒアリング先は当社のDBから推奨提案させていただきます。
調査する販路先は関東(主に東京圏)地域を中心とさせて頂きます。

STEP 3 調査票作成/実査

当社調査員が調査票(アンケート票)を作成し、アンケート調査を実施します。
※内容により、キーマンへの面接調査を実施致します。

STEP 4 最終報告書の提出

アンケート/ヒアリング先の調査表の提出と調査結果の「まとめ」「提言」を提出致します。
「商品評価」「市場動向」「競合動向」「販売チャネル」「市場課題」「商品関心度」「商品採用意思」
報告会は調査終了後実施させていただきます。時間は2時間程度と致します。

BiCデータリサーチの内容 Aパターン

商品評価(企画/開発)   既存ユーザーの商品使用実態調査

対象

商品導入企業、新規ターゲット企業

調査項目

①商品の評価、②使用シーン、⑤商品の使用量/頻度、③購入を検討した他社品の有無、④購入の決め手、 ⑤改善要望、⑥コスト面の評価、⑦その他要望

商品受容性(営業関連)  建材の受容性調査

対象

設計事務所、工務店等(建築/設備)

調査項目

①コスト、②性能、③メンテナンス性、④施工性、⑤サイズ、⑥デザイン、⑦関心度、⑧採用意欲、⑨競合商品の採用経験と満足、⑩商品の課題

販路開拓(マッチング)    開発商品の採用意向ヒアリング

対象

取引先希望企業群

調査項目

①コスト、②性能、③メンテナンス性、④施工性、⑤サイズ、⑥デザイン、⑦関心度、⑧採用意欲、⑨商品の課題

上記は一例です。調査項目は、ご相談により別途設計も可能です。

BiCデータリサーチサービスの内容 Bパターン

設計事務所・工務店に対するアンケート調査(キーマン調査)

調査対象業者

設計事務所、工務店等(建築/設備)で20社を回収(得意な建築分野を優先)

調査項目

①コスト、②性能、③メンテ、④施工、⑤サイズ、⑥デザイン、⑦関心度、⑧採用意欲、⑨競合商品の採用経験と満足度

※20社は必ずアンケート回収し、20社を超える分の回収アンケートも費用内としてフィードバック致します。
※建築分野:オフィスビル・病院・店舗・工場・倉庫/注文戸建・分譲戸建・マンション・アパート

BiCの見解/提案

調査費用 500,000円(税別)
・取材謝礼費や交通通信費含む。 ・調査項目の増減、内容などで増減する場合がございます。

調査項目は上記が基本になりますが、ご相談により別途設計も可能です。

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